35歳からの人生設計を考えるブログ(仮)

35歳になってしまった私のこれからの人生を考えるしょっぱいブログです(´Д`)

何を売る?

 

商売とは、何かを売ることである。

 

それは形のある物品だったり、

形のない、技術や時間、情報

といったものだったりする。

 

いま副業として、俺が売ることができる

「商品」はなにか?

 

それは、本業で培ってきたスキルだろう。

 

特にプログラムなんかは初期投資が低いので

失敗してダメージは低いし。

 

しかし、スキルがあっても顧客のニーズが

わからなければ意味がない。

 

たとえばスマホのアプリで、どんなにすごい技術で

作られていても、使い道のないアプリだったら

誰もダウンロードしてくれない。

 

反対に、技術的にはシンプルだが、

「こんなアプリほしかったんだ!」という

ものだったら、みんなダウンロードしてくれる。

 

ようはスキルだけ合ってもダメだってことなんだよな。