35歳からの人生設計を考えるブログ(仮)

35歳になってしまった私のこれからの人生を考えるしょっぱいブログです(´Д`)

収入を増やすには?

収入を増やすためには、どうすればいいか?

 

おおまかに以下の4つが考えらえる。

 

  1. 出世する。(昇給する。)
  2. 転職する。
  3. 支出を減らす。(相対的に収入が増えることになる。)
  4. 別口の収入源を増やす。(株式投資とかも含む。)

 

一番手っ取り早いのは「3. 支出を減らす。」だが

限界があるし、増える額も微々たるものだ。

 

正統派なのは「1. 出世する。」だが、うちの会社の場合

出世しても給料増えるか怪しいんだよな。。。

 

なぜなら管理職になると、残業代込の年棒制になるから

残業が多いと時給に換算した場合、平社員より安いってことが

往々にあるから。

(マクド●ルドの店長みたいな感じ)

 

※残業がなければ、平社員よりは収入が増えるけどね。

 

となると、確実なのは「4. 別口の収入源を増やす」ということになる。

 

別口となると

  • 副業
  • 投資
  • 短期のアルバイト

かな~。

 

 ・・・・ え? 「2. 転職する。」について?

 

俺の年齢(35歳)だと・・・難しいのよ ・゚・(ノД`;)・゚・